プロフィール

石の魔女 chica

Author:石の魔女 chica
【パワーストーン ティアラ】
茨城県猿島郡境町染谷15-35-3
080-5022-7119
営業時間11時~17:30 月曜定休

石占いは無料で承ります。
あなたにピッタリの石を見つけにいらしてください!
石探しのお手伝いもさせていただいております。


カテゴリ


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今日は、ラベンダーをオイルにするまでの、工程を投稿。

すでに魔女はこれを、20年くらいやってます。

咲いてるラベンダーを切り、約80本位ずつ輪ゴムで束ねます。

この作業は大体、七月末位まで。

それから、風通しのよいところに干します。



梅雨明けてから、その干したラベンダーを、しごいて、実をとります。



この量は、約一回オイルをとる量。一キロ強。

一束80本、20束くらいです。




これからオイルをとります。

水蒸気蒸留法です。

これで、約3時間中火で、次は一時間弱火で抽出します。



出来上がり。

キラキラと上に黄色くなっている部分がオイルです。

その下はラベンダー水、日焼けなどに、お風呂に、イギリスでは、飲んだりするそうです。

匂いはオイルと全く違います。

干し草のような匂いです。

この工程は、花の実だけ、

このやり方は、あまりやらないです。

一般には茎も一緒にはいります。

実が一キロ強でとれるオイルの量は、

5ミリから6ミリくらいです。



これは1ミリの容器です。


ここまで来るには、時間が相当かかります。

でも、オイルをとって
すぐ香りをかぐと、何ともいえない、香り。
こうして、手間かけて、自分で使えるとは、なんと、いい気分。

あれあれ自慢したかな‼?

お客さまには、香りのプレゼントもしてますよ。

やっぱり、ほぼ、誰もやられてないので、私の自慢でもいいですよね。

年に、数人の方からの注文ありますが、利益にはなりません。

でも本来は、利益にしたいのです。

ある時
最近ではないのですが、オイルなんて安く買えるよ。

と言われたときは、少しショック。そして、100円ショップにも売ってるよ。

また、ショックでした。

たぶん、ここまでの工程を知ってのことではなかったのかもしれませんね。

なんて、マイナスのこと書いてしまいました。

香りをブログで送れないのが残念です。


たぶん来年もラベンダーを、咲かせて、とりますね。

まだまだ今年も乾燥した実を12
キロ、その他、数年前の実を7キロ位あるので、来年、新しいラベンダーが、咲くまで、楽しみにとれます。

魔女の唯一の時間。⁉⁉


嬉しいのです。



この石は、ラベンダーアメジスト。

さぁて、もう、昼がとっくに過ぎました。‼

ラベンダーをやっている間は、あっという間に、時間が過ぎていきます。

まだ、一時間くらいのかんじなのですが。

あれっ。

電話‼

お客さまから。⁉


孫が今日は、学校から東京方面にいくとのこと。

昨日つくばに行って、身長も伸びて、去年の服も、ちいさくなった。ので、孫に買ってきた。

今日、着ていってもいいように。

なんと。⁉

友達と着ていく服を決めたので、着ていかないと言われた。

着ていく服は、夏の間、さんざんきた服。⁉

買ったの着て。⁉と言ったら、
ダメ?ダメ?なんでだめなの?と言われた。

友達と約束したのだから、そうもいかないのだろう。

魔女としては、買ったいい服着ていけばいいのに‼と思ったが。


孫は友達と約束した服を着ていった。

さぁて、帰ってきたら、楽しい話を聞けるかな⁉

ちなみに魔女には、幼稚園と小学生の女の子二人います。


間もなく、1000回になる、このブログ。

この日は、こんなことにしょうということは、決めてはいませんが⁉‼


1000回?‼

一年365日だと、三年くらいで、1000回になるが、途中休み休み、気ままに書いてきたブログ、年数はかかったが、自分によく書いてきたね。

と誉めてあげましょうか?

なにか、今日は、自分に甘い日になった模様。

これから先、どこまでつづくかわからないが、つづけられるまでだね。

また明日ね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiarapowerstone.blog14.fc2.com/tb.php/1167-f1bee69d

 | ホーム |